Back to The Showa 45 = 1970
私的 日本万国博 51th 小展 2021



< ↑ 模型写真 >

それは、、昭和45年(1970)の春休み中。o(^-^)o 。、たぶん3月の末(だったと思う)、
父に連れられて(何故かこの時は母は不参加?)、おそらく万博中央駅に降立った時目の前に圧倒的存在感で聳え立つ〜(^^)/)
この世の物とも思われない恐ろしく巨大なお祭広場の大屋根を見上げた時の衝撃は忘れられません。
当時10才!、私的に”大阪万博”の体験はこの圧倒的にそびえ立つ大屋根の存在感が全てだったかも?です。





また学校では、通常翌年が修学旅行へ行く学年だったのですが^^/)
なんと!日本で万博が開催される事などもう無いであろうと言う小学校側の考えで、
本来行くべきひとつ上の学年と合同で大阪万博を含む京都、奈良への修学旅行が、
上記の春休みに家族と行った翌月の4月に決行され、程なく再びこの”大阪万博”に行く事となりました。

そして、関西に親戚が住んでいた関係もあって、
確か夏休み期間中にあと2回(?)ほど万博へ行く機会があったと記憶しています。
この8月のある日の入場時には、比較的待ち時間が短そうだったアメリカ館の行列に並び
当時話題の「月の石」も数十秒ではありますが、見上げる事が出来ました。\(^_^)/
今となって曖昧な記憶では、たぶん同じ日(たまたまこの入場者の比較的少ない日?)
ソ連館にも入場した映像が頭の中には残ってますが、パンフレットなどは残ってません。(^^ゞ



私的↓↓↓現 所有の当時モノ絵はがき、切手,,などなどグッズ。






他にも太陽の塔のキーホルダーや父の大阪万博のロゴマーク入りフタのウィスキー瓶などもありましたが、
現在はすぐ取り出せる場所にはなく行方不明?。




そして翌年の昭和46年(冬?には)、万博会場跡のエキスポランドやエキスポタワーで、
『仮面ライダー』のオープニングバイク階段昇り降りシーンや第7話の撮影が行われたのですねー\(^o^)/。



私も全面的全力で、万博の次の年のこの1971年は『仮面ライダー』に夢中になります。


<HOME>