Back to The Showa 46 = 1971
私的 仮面ライダー 50th 小展 2021



1971 - 2021



1971年4月の、たぶん寒さのまだ残る?とある月曜日の夕方6時、 それは放送を開始しました。
(↑↑↑私の住んでいた地方では毎週月曜18時放送でした〜(^^)/)

それまでには”ふつうに”、「マグマ大使」や「ジャイアントロボ」などの特撮巨大ロボット系や、
はたまた「仮面の忍者 赤影」や「柔道一直線」(風祭右京はカッコよかった!)などのアクションドラマ系(?)、
そしてあと子供向けでは無かったけれど「キーハンター」などもわりとよく見て来てましたが、
この『仮面ライダー』の変身(他力&自力)と言う設定と、
そのキックやパンチに跳躍(トランポリン)アクションは、私的にはそれまでに見た事も無い凄い衝撃を受け、
それはもういい意味”ふつうに”は見られなくて、、心底思いっきりその虜になったものです。

あれから〜今年2021年で50周年ですかーぁ!。私的に今、その50年前をここに思い返せる幸運を感じます。
何とあれから半世紀!!。

当時確か近所の駄菓子屋さんで、短冊状に一枚一枚中身が見えない袋に入っている写真を
そこから引き抜いて購入するのにハマっていて、貯まったその写真などをノートに貼り付け、
(いわゆる”駄菓子店5円引きブロマイド”ってモノだったのですね。当時カルビーカードは全く知らず。)
勝手に独自の『仮面ライダー 写真集』を作っていました。(含む1972年カレンダーなどなど)
あれからも、ほぼ50年!、今その自家製『写真集』を引っ張り出してみました。(^^ゞ
ちなみに当時、我が家のテレビはまだ白黒テレビ、これらの写真で『仮面ライダー』総天然色を見てました〜。
(各写真の四隅などに見える茶色は50年前のセロテープの色です。また写真重複有り^^/)



『仮面ライダー』のテレビ放送開始後、
それまでも当時ほぼ一ヶ月に一度は行っていた散髪屋さんの待合スペースに置いてあった週間マンガ誌に
今で云う劇画版の原作『仮面ライダー』がある事に気が付き、こちらのカッコ良さにも結構心酔したものでした。

↓↓こちら、当時の板ガムの包み紙の 劇画版?の「仮面ライダー ミニ ブック」 x19/全20種 と 「怪人図鑑」 x15/全?種。
そして、今となっては詳細不明?の 「仮面ライダー 豆百科」 x3/全?冊です。\(^o^)/




約半世紀前!、「仮面ライダー ミニ ブック」 &「怪人図鑑」  抜粋!!




<HOME>