極私的ニュース! (2001年10月〜2003年12月)



<HOME> <極私的ニュース!(2004年1月〜2009年12月)> <極私的ニュース!(2010年3月〜)>

2003年12月24日
28日からNHK-BSで放送予定のジャッキー・チェン映画特集の番宣で、
”ブルース・リーにあこがれて −ジャッキー・チェンの成功秘話−” つ〜ぅミニスポット番組にNHK総合で遭遇!。
題名のごとくジャッキー自伝(I AM JACKY CHAN)の中でジャッキーが B・リーについて語った文を声優の石丸さん起用にて紹介してました!。
地下室でのジャッキー共演場面ほか「燃えドラ」でのリーのシーンも使われ ててなかなかお洒落な感じです。^^/
番組曰く・・・B・リーにあこがれていたからこそ、あえてリーとは反対の キャラを演じた!・・・(う〜む ちょっとクドく感じてしまいましたが...)

2003年11月21日
近頃、グリコやブルボンから発売されているお菓子付きCD(CD付きお菓子?)はなかなかいいですねぇ。^^
'60年代〜'80年代ぐらいまでの曲が、わざわざベスト盤のアルバムなどを買わなくても手軽に聞けるのがうれしいです。
私的には、特に'70年代後半から'80年代初頭の楽曲がなつかしく、当時EPレコードを買うほどの邦楽ファンではなっかた私でも、
今聴くと当時の思いが甦ってきます。ちょうど「死亡遊戯」が公開された'78年春からJ・レノンが襲われた'80年の暮れ頃までは
今振り返っても私的にもいろいろあったというか一番印象に残る出来事が多かった気がして...
昨日なんぞは「唇よ、熱く君を語れ」を2時間位繰り返し聴いて、柄にも無く(いや、私らしく^^/)思い出にふけってました。
不思議なもんで、現在 何百回聴き倒してから暫く聴かないでいて久しぶりに その曲を聞いたとしても
たぶん思い出されるのは曲がはやったリアルタイムの事柄で、数年後に何百回か聴き倒した現在の思いではないのでしょうね。
コリーン・キャンプが唄う「死亡遊戯」の挿入&エンディングテーマ曲も、聴く度に ホント心が'78年に飛んで行く感じでじ〜んときます。
ただの懐古趣味かなぁ。にしてもグリコの「木綿のハンカチーフ」出ないなあ〜。(~_~;)

2003年11月18日
友人のけろっこさんの御協力で9月に放送された 『ブルース・リーの遺言〜30年目の真実』を観賞!。^^/
T・木村氏のリーの脚の長さの話とアーナさんの口紅の色が印象的でした...。

2003年11月11日
昨日の「英語でしゃべらナイト」〜なかなかよかったなぁ。
ジャッキーがメインでしたが、B・リーもちゃんと押さえていてええ感じです。^^/
この番組はBGMにBeatlesを使っている所もいいですなぁ。 まさに今回は私的好物の B&B(+J)でした!。

2003年10月27日
昨日、京都で開催されていた「李小龍先生逝去三十周年記念展」に行ってきました!。
芸術家の方が”文化博物館”で催しておられるって事で、
私的には厳かな雰囲気の中個展を開かれている様な感じで、 いい意味背筋が伸びる思いで展示品を拝見しました。
やはり国外の雑誌や新聞広告などの実物を 間近で見られる機会は普段なかなか無いので感動でした。
にしても、まだ紅葉にはチト早いですが京都って人出が多いなぁ〜当たり前か!。^^;

2003年9月4日
先日「クローサー」の日本版-DVDをレンタル!。
特典映像の主演3女優の来日記者会見や倉田さんのオーディオコメンタリーなどを観賞。
う〜む!今更ながら、私ごときが記するのもおこがましいですが....
”倉田さんって、30年以上も香港や台湾映画に携わっておられて やっぱ凄い!”って感じです。(__)
ジミーさんやチェン・シン、ユニコーン、ブルース・リャン、ボロ・やん、 そして、サモハンやジャキーにジェット・リーなどなど...
他にも凄い方々と共演されているんですもんね。 勿論ブルース・リーとも「麒麟掌」の撮影現場や啓徳?空港でも会ってるし〜。^^
オーディオコメンタリーでのカレン・モクのエピソードであらためて痛感しました。『和製ドラゴン放浪記』読まなあかんなぁ。^0^/

2003年8月19日
何故か突然!、このお盆前に思い立ち、PAL再生可DVDプレーヤー探しに奔走!。
予算的に許されるモノを見付け購入しました。でも事前のリサーチ不足で購入後になって、本当にPAL再生可能かどうか
不安になってビビッてしまいましたが、 無事再生出来、めでたくPAL-DVD再生環境を手に入れました。^^/
一応リーフリー、残念ながらMビジョンは出てますが、PAL→NTSCの画質もわりとクリアで発色も好みだったので気に入りました。
手始めに「The Immortal Dragon」PAL-DVDをじっくり鑑賞!。今になって「GH」のアウトテイクで初見のモノも発見!^^;。
今後は”HKL”もバンバン見たいなぁ〜(でも資金なし)。にしても「イモータル〜」ってMビジョン掛かってないんやぁ〜。
一瞬フリフリDVDPと思ってしまったです。^^;

2003年8月14日
現在フジTV系で放送中の「ウォーターボーイズ」に”高原さん”役で出演している(映画「あずみ」「バト・ロワU」にも出演の)
石垣佑磨クンは、劇中でよくイチロー(グーパー)ポーズをやっています。
彼もまたブルース・リー ファンだとか...。^^

2003年8月4日
2,3日前、たまたまスポーツ新聞を見てたら、ユーミンさんが現地で香港公演発表とかで香港滞在のおり、
香港観光PRにもJ・チェンと共演!するそうで、
記事曰く・・・〜ユーミンさんはJ・チェンよりブルース・リーのファンで、B・リーの事を聞いてみたい・・・〜とありました。
ユーミンさんもブルース・リーファンやったんやー。

2003年7月30日
てな訳で...DVD「BRUCE LEE:FIST OF UNICORN (麒麟掌)」「YOUNG BRUCE LEE: THE LITTLE DRAGON」
そして「DEATH BY MISADVENTURE:The Mysterious Life of Bruce Lee(ブルースリー伝説)」を入手!。
私的にはなんと言っても特典収録の「ありし日のブルース・リー」を漸く見れた事が最大の収穫です。
欲を言えばもっといい画質で見たかったけど、思えば '74年の暮れ頃 この「ありし日〜」の上映してる
映画館の前まで行っていながら、近々「ドラ道」があるからなぁ...と、 入館せず 後々後悔していたので喜びもひとしお!。
まぁ厳密に言えば、その時の日本公開版とは完全に一緒って訳ではないのですが...。
床にB・リーの死亡記事を敷き詰めた所で椅子に座るティン・ペイさんってやっぱスゲ〜!!?。
ロングショット(盗撮?)の九龍殯儀館もなんか「生と死」やTVBの特番に無い感じが伝わって来ます。
また、画像サイズは小さいですがフォトギャラリーも凄いですネ。ユニコーン氏も「死亡遊戯」に結構携わってたのかな?
あと「YOUNG〜」の「ミルトン〜ショウ」の画質や「DEATH BY〜」の関係者らのインタビュー集は一寸残念でしたが...。
にしても、私のDVDプレーヤーではこのシリーズのディスクは画面が止まったり音が出なかったりします。ダメだこりゃ!

2003年7月28日
ようやくレンタルビデオで(はありますが...)「クローサー」を観賞!。
今更ながら♪Cross To You♪ってホンマええ曲やな〜!
(ここではカレンの歌唱ではなさそうですが... ”カレン”ってモクではなくカーペンターさんの事っス... ^^;)。
私的には、スローのスー・チーのアクションにもあってると思う。(^^)/
ヴィッキー・少林・チャオもカレン・モクもいいねぇ〜。カレン・モクは髪の毛を降ろしている方が更にいいと思う...。
DVDで特典映像や倉田さん本人の吹き替え版も見てみたくなりました。

ところでいよいよB・リーやその関連DVDの発売ラッシュ到来ですが、私は何枚入手出来るだろう?。この夏は私的経済状態が...^^;

2003年7月4日
先日私的に、思い出したかの様にジョン・レノンのDVD『マイク・ダグラス・ショー』DAY4 なんぞを中古で購入!。(^^)/
発売されてから2年以上も経っていたのに存在すら知りませんでしたが、Beatles関係のDVDとしては、なんと!!初購入となりました。
LP〜CD、そしてビデオと'90年代初めくらいまではブートを中心?によく Beatles関連の音や映像を購入してましたが、今回久々の購入っス。
内容はジョン・レノンがヨーコと1972年2月14日から18日まで5日間連続で出演したTVショーの4日目(2月17日放送分)で、
「イマジン」をライヴ演奏している所が収録されてて(音は以前からブートで もありましたが...たぶん)、やっぱカッコええなぁ〜。
こんな貴重な映像が見れるなんて、'70年代には思いも付きませんでした!!。
”ショー”の内容こそかなり違いはありますが、 ちょうどブルース・リーの「ピエール・バートン ショー」と収録時期も近く、
それぞれの '70年代初頭の熱い思いが伝わってくる様な番組で感動モンです。
J・レノンやB・リーという伝説的な人が当時は普通にTVでトークしてるってスゴイ事やなぁ〜ってつくづく思ったりして...。
もっといろんな貴重映像が、世の中に出て来て欲しいなぁ。

2003年6月24日
御自身の映画のプロモで来阪していた、倉田保昭氏をTVの吉本新喜劇のゲスト出演で拝見。(6/22午後放送)
香港麻薬Gメン'75?の捜査官役で、劇中の小道具のヌンチャクを取り出し(木製本物)
「ブルース・リーにプレゼントしたヌンチャク...」と言うお馴染みフレーズを披露されてました。
他の出演者も、もっとこの話に食い付いて欲しかったなぁ〜。

2003年5月31日
来日したキアヌ・リーブスのインタビューの中で、
オセロ松嶋さんの「今回、ブルース・リーばりのアクションで〜・・・」の質問に、
「ブルース・リーの足元にも及ばない〜」の答え有り。なんか感激!!。
にしても、キアヌ・リーブスって他の言動など報道で見聞きしても、
太っ腹でええ人やなあ。なんのこっちゃ〜ぁ(^^;)。

2003年5月8日
先日BOOK-OFFにて、「実録ブルース・リー/ドラゴンと呼ばれた男」のビデオを、\980で入手!。微妙な価格?。

2003年4月22日
ここんとこ香港ではいろいろとありますが...私が言うのもなんですが、香港ガンバレ!。
レンタルビデオ屋さんに置いてあるFree冊子(デジカン:5月号)に、B・リー関連記事あり。
何時になってもこういう記事って、うれしいモンです。

2003年2月13日
とあるDVDで上海のTV塔あたりの夜景を見る。香港もええけど上海もええなぁ〜♪?。

2003年2月6日
「香港風みそカップヌードル」のTV−CMってええなぁ〜♪?。

2003年1月29日
とあるUFOキャッチャーで、中国服姿にヌンチャクを両手で前に広げて持った スヌーピーのぬいぐるみを発見!。
ついむきになってGETしょうとした所、800円!使ってしまいました。^^)
ホントは黒色の中国服を着たスヌーピーを狙ってたけど、偶然キャッチャーのアームに引っ掛かって取れたのは紺色!。
でも、もう黒を狙い続ける気力は無し!。紺色でも取れたらラッキーやね。(-0-)

2003年1月19日
「トリビュートDVDボックス」の”リアル ブルース・リー”やその解説書、あと”ブルース・リー伝説”なんぞの
子役時代の表情や仕草を見ていると、私的にはつくづく”李小龍”は名役者(スーパーアクター)やなぁと思います。
一方”ブルース・リー”は武道家(←2/4訂正)でもありますが、やっぱ根底は自己を表現する俳優やったんやなぁとか...
柄にも無い上、あたりまえ!&訳分からん?事を考えている今日この頃です〜(~_~)。

ところで、かつてライさんの「ブルース・リーを探せ!」と同時公開だった
ジョージ・A・ロメロ監督(←やったんやぁ)の「ゾンビ」の中古ビデオを発見!。思わず買ってしまいました!!。
約24年前映画館で1度だけ見た(流し見)ままでしたが(レンタルでも今まで見かけず)、この度ビデオでみられて、
ホラー?ながら何かチョットうれしかったです。

2002年12月22日
自分へのクリスマスプレゼント第2弾として(笑)、
古本屋さんで見つけた昭和49年発刊のロードショー別冊(アラン・ドロンとB・リー両表紙)と
朝日ソノラマ?別冊をごく自然に購入してしまいました!。ここんとこの出費は脅威的!かな。(__)/
にしても「トリビュートDVDボックス」の4枚目(トリビュート・ディスク)は、
「BRUCE LEE AND KUNG-FU MANIA」みたいでなかなかいいです〜!。
<2002年も終わりだというのに、今になってこのページの年号間違いに気付く...おせーよ!>

2002年12月21日
勝手に自分へのクリスマスプレゼントとして、
書籍「最強!ブルース・リー/闘神が達した武の極意」、
DVD「トリビュートDVDボックス」と「ロスト・インタビュー」(Tシャツ付き)をまとめ買い!!。
DVD2種に至っては手持ちが無かった為(手持ち以外も乏しいのに!)
カード購入という快挙(暴挙)での決行っス!。(^^)/ やっぱ字幕付きはいいですネ。

2002年11月27日
李小龍の誕生日...夜、スパイク版「〜生と死」なんぞを観賞しようと布団の中から見ていたら
始って30分位きた所で不覚にも眠気が....。相変わらずバチ当たり者です。m(__)m

2002年11月12日
レンタルDVDにてようやく「スパイダーマン」観賞。
人間味のあるヒーロー像で、物語に厚み?もあってなかなか面白いですね!。
NYの摩天楼を飛び回る映像は迫力があります。「マトリックス」もどきの場面も
楽しいですなぁ。接近バトルのスタイルはやっぱB・リーの影響があるのかなぁ?
エンディングでアニメ版「スパイダーマン」の曲が流れて懐かしかったです(^^)/。
また一緒に借りた1977年版実写「スパイダーマン」もなかなかのモンでした。
今見るとB級テイスト炸裂!「クローン人間ブルース・リー」にも通ずる?チープさですが、
何故かボスキャラの手下に日本人らしき剣道家3人が竹刀を持って登場!。
スパイダーマンはクンフー0Rカラテのスタイルで闘ってました!。時代でしょうか。

2002年11月4日(11月11日記載)
US版DVD「片腕ドラゴンvs空飛ぶギロチン」(日本語字幕無し)入手!。
ジミーさんがスパイダーマン?になったりして、前作の「片腕ドラゴン」同様ブっ飛んでます〜。
オーディオコメンタリーなどもあって、ブルース・リーの名前も何度か出てきますが、
当然ながら、何言ってるのか全然分かりませんです。
まぁスパイク版「片腕〜」とこの「〜ギロチン」を揃えられて満足満足(^^)/。
「〜クンフーマニア」にあったオリジナル「空飛ぶギロチン」も見てみたいなぁ。

2002年10月27日
「中川家」弟氏の広東語ネタって、めちゃくちゃ面白いなぁ〜♪。

2002年9月21日&22日
「The Immortal Dragon」DVD購入!!。
PAL-DVD環境が無い為、友人のけろっこさんのPCにて観賞&収録させてもらいました。
GHのカチンコ映像攻撃!、よくぞこんな映像が残ってるもんですね。でもわりと平常心?で見れました。
私的には、”フェイマス ファミリー”も初見でしたので結構よかったッス!。
う〜む...そろそろ(←遅い)PAL-DVD環境取得を考えねば...と痛感!。

2002年8月24日
本日、帰宅したら驚くべき(←いい意味で)モノが届いてました。
な、なんと、4月に購入して応募したDVD「ブルース・リーIN グリーン・ホーネット」の
Tシャツプレゼントが送られて来ていたのです!!!。
胸に緑の蜂のイラストに袖の肩の部分にも緑文字で”GREEN HORNET”と入った
黒のTシャツです!。懸賞というものにはほとんど当たった事がないし、
しかも李的なプレゼントなので、大変うれしいっス!。
関連各社様、ありがとうございました。この場を借りてお礼を...。
って誰も見てないかぁ〜。

2002年7月某日
毎日、USJの最寄り駅があるJRの支線に乗っていますが、
一時の乗客の多さからもここんとこは一段落って感じで、そのせいって訳では
無いでしょうけど、広東語を話す人々(香港の人?)とたまにホームや車内で
一緒になります。先日は電車の一車両がほとんど香港の方?の団体状態で、
皆さん大声でしゃっべっておられて、まるで香港映画の一場面みたい...。(^^)
広東語の独特のイントネーションで何故か心地よいひとときを過ごせました。
それにしても、OSAKAのこの暑さと湿度は香港にも負けず劣らずでは...?。


2002年7月21日
24年前「木スペ」で、水野さんと(大村)こんさんが「アタ〜!アタ〜!」とやっていた
李小龍パンチ人形と同型?のものを安価で購入&感激!。
最近では、チューハイCMのスーパー部長にちょっと似てるかな。。。
にしても、素人見にも脇がしまってていいパンチ出してます。//

2002年7月1日
ブラジルの優勝で、蹴球熱狂月間だったW杯も閉幕。本日から、toto発売も再開です。
購入したまんま溜まって?いる、香港系電影の中古ビデオなどなど、観賞せねば...。(大した事ないけど)

2002年6月19日
モリシ、無念!、代表残念。
なんぼモリシでも流石に5分では点獲れず。
西澤も起用してたし、モリシは前の試合でいい動きしてたから せめて45分は使って欲しかったなぁ。

2002年6月18日
モリシ!バンザイ!!。
4年前から、モリシを起用してくれ〜と言ってたやん!。
フランスでもっと長い時間出てたら間違いなく活躍してたやろなあ。
まっ済んだ事は仕方ないとして、(^^)
今日のトルコ戦にも出場して活躍してくれ〜!。

2002年6月11日
サッカー日本代表、W杯初勝利!。開催国の利で勝ち続けて欲しい。
でも何故かちょっと煮えきらんこの気持ち...。
モリシとニシザワ、使ってくれんかなぁ〜。

2002年6月5日
ベルギー戦前日の日本代表公開練習の時とはうって変わって、鈴木、柳沢両選手の2トップで
モリシは後半25分過ぎからの登場!。またもや実力を出しきれなかった様に見えたけど、
柳沢選手のゴールエリア付近のファウルもどきや、稲潤選手のまぼろし3点目ゴールなどに
からみ(アシスト)、モリシ自身もシュート(ちょっとワク行かず...)してたぞ!。
日本はレフリーに恵まれなかったけど、2戦目以降もモリシ共々、代表がんばれ!

2002年5月31日
最近、巨大中古ビデオ販売店を発掘?し、香港モノをあさっています。
3フロアにびっしり、レンタル屋さんから流れてきたと思われるビデオなど凄い量!。
でも今の所、李的ビデオの掘り出し物はない模様。
「ツーフィンガー鷹」や J・チェンとジミーさん共演電影(剣劇物?:題名失念、まだ未見^^)、
その他をGET!。今後も楽しみです。

本日、W杯サッカー開幕!。日本初戦まであと4日!。頼むぞ!モリシ!!。

2002年5月20日
いよいよ日韓W杯サッカー開幕まであと10日余り。(^^)/
先日、日本代表メンバーも発表されいろいろと話題になってますが、
ホント俊輔は残念!。でも誰か解説者もいってたけど、
選ばれても試合に出れず、ず〜っとベンチよりかえっていいかも...。
次回W杯予選&本番に活躍して欲しい〜。
自称熱狂的モリシファンの私としては選ばれてひと安心ですが(西澤選手も選出!)、
試合に使ってもらえるか?が気がかり。
23人選出後のスポーツニュースなどの予想先発メンバーでは、
FWをワントップにして2列目をモリシとヒデにするといった予想を
立てているサッカー解説者が多かったのでうれしかったけど、
トルシェの選択はいかに...?

2002年5月6日
日本公開間近だというのに、ジェット・リー「THE ONE」のVCDを購入&鑑賞!。
日本語字幕無しにはかなり辛いストーリーですが、(理解できず...)
「少林サッカー」や「マトリックス」風のCGは楽しめました。(^^)

2002年4月25日
「グリーン・ホーネット&電光石火」DVD購入!。
特典映像:スクリーンテストは、抜ける様な高画質の白黒映像ではなかったけど、
「ドラゴン拳法」ぽい画質でなかなか味わい深いです。それと「バトルチョイス」は便利!。
また、マコ岩松とイノサント氏の衣装に「死亡(的)遊戯」のトラックスーツのルーツ?を見た!。(^^)/

2002年4月20日
「九龍で会いましょう」第2回を見る。
第1回は、香港ロケ分がふんだんにあってそこそこよかったけど、
その後は東京が舞台って事で香港が出てこず。(~_~;)〜ちょっと残念。

2002年4月10日
ウンナンの「未来日記」(最終回)見る。私だったら、だんぜん シャー・メイやけどなぁ...。(~_~)
にしても、あれって広東語? 北京語?。まっ、香港の風景が結構見れてよかったけど...。
12日深夜から始まる、「九龍で会いましょう」でも内容は兎も角、香港の町並みがたくさん 見れるといいなぁ。(^^)

2002年3月
今月は、リーさん関連?&香港映画の中古ビデオを何本かGET!。
その1本に、奇(期?)しくも4月にDVD発売予定の、ジム・ケリー「ブラック・サムライ」の日本語字幕付き、
TVサイズ画面のビデオも入手!。内容は...摩訶不思議??。(~_~;)/
他に、チャック・ノリスとマコ岩松 共演映画のビデオもGET!。今作品では、マコ氏のアクションに
イノサント氏のスタントダブルは無い様です。(~_~) 更に李テイストも無しッス!。

2002年2月24日
パイオニアLDC「死亡の塔」の中古DVD(新品同様)を、定価の半値以下でGET!。
えがったえがった(^^)/。でも、ビデオ「不滅のドラゴン」はレンタル、セルとも
やはり発見出来ず。セルでは、お店にビデオ自体の売り場が無くなっているのにはビックリ!
レコードからCDに切り替わった様に、レンタル以外はDVDへと完全に移り変わったのかぁ...。

2002年2月12日
ドラマ「初体験」、今回は結構ドラマのストーリーに絡んだ場面でのB・リー登場と、
”考えるな〜”のセリフ(神話にはこのセリフ映像が無く?「ドラ道」の映像)に感動!?。
ドラマのセリフにまんま使うのは快挙では(^^)。

2002年2月10日
wowow三連発!無事に録画(3倍速:約6時間)(^^;)。「ファイトクラブ」は見逃しました。
「危機一発」のみ見ましたが、怪鳥音有りはやっぱり寂しい?(違和感あり)です。(??)

2002年1月31日
スパイク発売の「片腕ドラゴン」「ドラゴンへの道」購入。
初見の「片腕ドラゴン」は、対戦相手の奇人変人ぶりに「新死亡遊戯」を思い起こさせます!。(^_^)

2002年1月29日
ドラマ「初体験」4回目にしてようやく見ました。
こういった感じで李小龍が見れるのもオツなもんです。

2002年1月24日
wowow放映またもや失念!。来月の3本連続放映(2/10 日曜お昼)に望みを!?。

2002年1月14日
神戸南京町で「死亡的遊戯」風、黄色に黒ラインのジャージ上下を1000円でGET!。
早速今晩よりパジャマとして着用。(^^)/ 上着の脇腹にラインが無いのが残念。(~_~;)

2002年1月9日
wowowで放映の「ドラゴン危機一発」見逃す!。ま、我が家はHVじゃないから...。

2001年12月31日
TVの深夜映画で「ドラゴンへの道」「ドラゴン危機一発」の豪華!2本立てが放映される。
2001年の最期にふさわしい締めくくりでした。(^^)/

2001年12月23日
TVで「北京映画学院 夢物語」っていうドキュメンタリーを見る。
これってホントにドキュメンタリー?。香港映画みたいで結構面白かった!。
全然李的ではないけど...、フェイ・ウォンやロザムンド・クワン?の顔も出てました。

2001年12月15日
「香港明星展」にて、「燃えドラ」の激レア小写真を観賞!。
何故かサモハンと周星馳のVCD(2割引き!)を購入して帰りました。(~_~;)
にしてもオークション時の司会の女性の方のボケ&ツッコミはおもしろ過ぎです。(^_^)

2001年12月3日
ビデオ「パール・ハーバー」を見る。
李親子と共演した唯一の日本人、"ロー・シン"ことマコ岩松と遭遇。
空母"ホーネット"も出演?してました。う〜む、李的味わい!?。
にしても、3時間は長いっス!。

2001年12月1日
ジョージ・ハリスンの訃報を新聞で読む。合掌。

2001年11月27日
李小龍の誕生日に何故か、DVD「空手ヘラクレス」などを見る。(~_~;)
またまた、出演者のリーテイストに感動!。

2001年11月17日
TVの深夜映画「Mr.BOO!ギャンブル大将」で、ティン・ペイと遭遇...。
マイケルやサミュエル、そして「怒りの鉄拳」の”吉田”とリー的顔ぶれに興奮!?ッス。

2001年11月6日
遂に!UK版 DVD『A WARRIOR'S JOURNEY』 入手して見る事が出来ました!。
「The STORY」は興味深いです。

2001年11月1日
スパイク版 DVD「ブルース・リーの生と死」を購入&見ました!。
北京語ナレーションは味があっていいです。
OPとエンディングの漢字表記も、オリジナルっぽくてカッコいいなぁ。
それと、ソフ〇ップはDVDが一割引きでありがたいです。(^^)

2001年10月21日
周星馳の「少林足球」を、ちょっと前に購入してたVCDにて観賞しました。
映像はアニメ的でしたが、OPテーマ曲が「ドラ道」的だったのと
セリフに”レイ・シューロン”があった事、そしてゴールキーパーが
死亡遊戯のトラックスーツを着て李小龍してたのがよかった。

2001年10月18日
近所のコンビニでようやく、B・リー記事掲載の「増刊 大衆」を発見!&即購入。

2001年10月16日
発売後なかなか店頭で見つけられなかった、
倉田保昭氏の「闘え!ドラゴン」コンプリートDVD-BOX(\23800)を
唯一置いていたお店に、今日久々に行ってみたら(おそらく)売れて無くなっていました。
価格面で購入するに至ってませんでしたが、何故かやっぱショック!。
でも古本屋さんで、ロードショー誌の”1975年1月号(J・ジェンマ表紙)”をゲット!。
約27年前、買いそびれた号だったので喜びもひとしお...。


2001年10月
先月、アメリカに出張に行っていた友人にお願いして
ブルース・リー関係のビデオ&DVD をお土産に買ってきてもらいました。
日本にはあまり入って来ていないと思われる
本物リーさんとそっくリーさんモノのビデオ5本セットと、
DVD版の「BRUCE LEE AND KUNG-FU MANIA」「永遠英雄 李小龍」です。
おおきに!!




<HOME>